Everythink

中途コンサルタントの頭の中

YouTube

昨年末からYouTubeを観る習慣がついた。
消極的理由からだが、一度観てみるとYouTubeの便利さが良く分かった。一時期ニコ動が勢力をふるったにもかかわらず、やはり根強く残ったのはYouTubeで、SNSで言えばTwitterのような立ち位置なんだろうと思う。


私が最初にYouTubeを観たのは12年ほど前で、その頃はたいして興味も無かったが(そもそもスマホWi-Fiも浸透していない時代で媒体はPC一択!)、干支一回りもすれば技術は見違えるほど発展する。

www.youtube.com

 

UIUXももちろんだが、いまや英語の字幕は自動でつけられるし、大学や学会の講演まで視聴できる。オフラインに保存して視聴することも出来て(プレミアム会員のみ?)、なぜか画面にチャンネル登録や別の動画へのリンクまで貼ってある。インテリYouTuberが沢山いて、GoProとかいう撮影機器もあるらしい。

キャズムなどとっくに超えて、レイトマジョリティーまで到達していることは間違いないだろう。

www.itmedia.co.jp

 

さて、普段は勉強使いの多いYouTubeだが、せっかくの三連休なのでたまには世の中の人気番組でもと、初耳学の「高学歴ニート」シリーズを一気に観てみた。

www.youtube.com

橋下氏は「燃焼しきれば“今死んでもいい”と思える」という論を展開していたが、これは納得できるものがあった。僕は30代にして、すでに死に対する恐怖や忌避感を持たない少数派だが、それは20代までに一つ燃焼し切った経験ゆえなのかもしれない。

 

…とはいえ、長い人生、そろそろ次の「燃焼できる対象」を見つけなければなぁ。